早くしないと行っちゃうよ~

夏と言えば
画像
















わらび餅♪(なのか?)

浜松で

「わらびぃ~もち わらびぃ~もち
 冷た~くて 美味し~いよ
 早くしないと行っちゃうよぉ~」

と、延々テープ流しながらトラックで回ってたわらび餅屋・・・

わらび餅の巡回販売って衝撃でした。
今もいるのかなぁ???
って言うか、浜松ってわらび餅有名なの???


さてさて、↑画像のわらび餅は
昨日まで開催されてた伊勢丹での「四国フェア」のもの。
って言うか、わらび餅って四国名産だったの???

ま、どこ名産でもいいのですが、
久々のわらび餅、ほんのりな甘みときなこがうま~~~♪
次回は自分で作ってみよう。

(↑画像のお皿は最愛の祖母作、私のお気に入りです^^)



【楽天わらび餅ランキング1位63回】本わらび餅『極み』【雑誌・TVで紹介】〈限定生産〉【京都の和菓子】
京都 笹屋昌園 創業九一年 和菓子
店頭での販売もご予約お願いします 人気商品のため、売り切れていることが多くございます。ご来店にてお買

楽天市場 by 【楽天わらび餅ランキング1位63回】本わらび餅『極み』【雑誌・TVで紹介】〈限定生産〉【京都の和菓子】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

kumiko
2010年07月31日 20:52
あ、わらび餅だ~

それにしても凄い!おばあちゃん陶芸もされてたの?
プロみた~い。

chloeちゃんの手づくりわらび餅食べてみたいナ

あいりーん・もあな
2010年07月31日 23:56
うちのあたりは、冬になると餃子を売りに来るよ。でも、ここ10年くらいかなぁ。
名産とか元祖とか、どこでも言ったもん勝ちっぽいよね(笑)
chloe
2010年08月01日 01:35
>kumiko
デイケアで色々なこと教えてくれてて陶芸もその中の1つ…と言っても、おばあちゃん曰く「ほとんど手伝ってくれるのさ」なんだそうけどね^^

いや、手作りって言っても市販のわらび餅粉を使って…と思ってるだけだよ。ははは(^^;
chloe
2010年08月01日 01:40
>あいりーん・もあなちゃん
いいなぁ、餃子トラック!
焼き芋とか豆腐とかなら買うこともあるかもだけど、わらび餅って…買う人いるのかな?
確かに言った者勝ちってとこはあるかも^^ けどせっかくの浜松、鰻関連とかにしたらいいのに。
sae.saeko
2010年08月01日 15:27
この日記のお題を見たら、「あっ、わらび餅のことかな?」って分かったけど、わらび餅屋さんって、全国的じゃないのかな??
昔は近所に来てたけど、最近景気のせいか聞かなくなったな~。
わらび餅屋さんの歌、他にもいろいろあるよね。
「わらちゃん、わらちゃん、わらび餅、冷たくおいしいわらちゃんだ♪」とかね。
懐かしい~!

最近は、うちの子がわらび餅を気に入ってて、スーパーでときどき買うよ。
なぜか、わらび餅のことを、「ちからもち」って言うんだけど・・・。なぜだろう・・・。

手作りのお皿、すごい!!
とっても上品で、形がキレイだね。

chloe
2010年08月01日 18:48
>sae.saekoちゃん
あ、やっぱり?(ニヤニヤ
浜松にいた人なら絶対この文句聞いたことあるよね?!でも「わらちゃん~」の方は聞いたことないかも…同じ人の???
でさ、これって「早くしないと行っちゃうよ~」とか言いながら全然行かずに止まってたりじゃなかった?…頼むから早く行ってくれ!みたいな。

わらび餅、勝手に「関西」ってイメージ持ってたよ。これまた勝手なイメージなんだけど、関東は葛餅の方が有名?とか思ってた。いずれにしてもわらび餅の巡回販売は浜松で初めてだったからビックリだったなぁ。

「ちからもち」かわいい♪どこかで「わらび→ちから」と変換されてしまったんだね^^

いやいや…けど、そんな誉めてもらえるとおばあちゃんも喜ぶよ。ありがと♪