敗れたり

本日受けてまいりました。
画像
















第71回中国語検定試験。

で、中検HPには早くも回答が出てるので
今答え合わせを・・・

が~~~ん。

1点?!
1点だけ足りないの?!

リスニング、リーディング共に100点づつ、
一応合格点は各65点。
リスニングは余裕だったのですが
リーディングが・・・1点足りない・・・

1点差で落ちるなら10点位足りない方がまだ諦めがつくのに。
はぁぁぁぁ。

試験後、同じ建物内の紀伊國屋に寄ってみたら
1番目に付く平積みコーナーに
「タイ検定」なる本発見。

タイ語検定ではなくタイ検定。
つまり、タイという国についてどのくらい知ってるか?
というテスト。
そう言えば少し前に「色々な国の検定を作る」って
新聞に出てたっけ。その最初の国がタイなんだとか。

パラパラっと見てみたら、最後のページに模擬が。
やってみました。
結果、40問中38問正解。

中検はダメだったけど、
タイ検は(もし受けたら)合格ってことで
気分はとんとん・・・かな?

これからも精進精進!


《追記》
この試験結果、真っ先に先生にメールで知らせました。
その後、先生からお電話が!
なんという感動・・・
先生、どうもありがとうございます!
今回たくさん先生にお手伝いしていただいたこと、
絶対無駄にしません、必ず次回に繋げますからね!
先生のお気持ちとっても嬉しかったです、ありがとうございました!



ラベンダーウォーター 125ml
快適生活shop Layla
※スプレーキャップ付き。●写真はイメージ画像です【リラクゼーション】【癒し】【ハイドロゾル】★kit


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

kusap
2010年06月27日 21:41
えぇ~っ、1点って、合計の計算ミスとかないですか?
惜しかったですねー
chloe
2010年06月27日 21:52
>kusapさん
…私も何度も確認してみました…が、1点なんです。唯一の希望は、受験者の平均点が低くて合格基準点が低くなること…でもそんな希望は捨てときます。

試験後、もう1度ざっと問題(持帰りOK)を解いたらその時点で2問は間違えてたことに気付きました…そこがまた悔しいところです。
が、それも全て次回への糧にします!
sae.saeko
2010年06月28日 15:44
あと1点、残念だね。それは、悔しいよね。
そういうことも、たまにはあるさ・・・。
その分、どこかでいい事があるはず。

国の検定って面白そう!
なぜ最初にタイが選ばれたんだろう!?
いろんな国の検定、わざわざ受けたくはないけど、どんなもんか問題を解いてみた~い!

yuu
2010年06月28日 15:46
うわ、1点ですか。。。

でも足切り点が決まってるわけではないのですね?
平均が低いと良いですね!!

勉強して、試験を受けよう、ってだけでも尊敬します。
準備をして、それを試験で出し切ることは
また別の難しさですよね。ファイトです。
chloe
2010年06月28日 18:05
>sae.saekoちゃん
ほんと、1点って…採点する人計算間違えてくれないかなぁ。w

色々な国って言っても、ASEAN同盟国だから東南アジアなんだけどね。だから多分その中では1番観光客も多く人気も高いタイが選ばれたのかな?
これからどこの国の検定ができていくか分からないけど、タイとシンガだったらいただきだ~!
kumiko
2010年06月28日 18:10
うわっ、残念~
その昔、オットも英検でそんな感じで不合格。
以来、もう受けないぞ!といってそのままです^^;
次回に繋げようとしているchloeちゃんはエライ!
是非、次回の合格に向けてがんばって
chloe
2010年06月28日 18:11
>yuuちゃん
そう、1点、たった1点よ…トホー
ここ数回難しいのが続いてて、65点の合格点が50点だった時もあってさ、そんなのが続いたもんだから前回から少し易しくなったのか65点になってた。今回も特別難しかったわけではないから引き下がるのはあてにしてないよ…

そうだね、私も我ながら受けるってこと自体偉いと思っちゃうよ。昔の自分からは考えられないよ(TOEICすら受けたことないんだもん;)でも元々試験目的ではないし、単純に語学が好きなのでこれからも楽しく続けていくよ~。
chloe
2010年06月28日 18:15
>kumiko
ほんとせめて5点とかでも違ったらまだ諦めつきやすいのに・・・ね。
実は全然勉強してなかったからしょうがないんだよね。6回分の過去問をやっただけなんだけど、それが全部ギリギリラインだったの。だから本番もギリギリなんとかなるかなぁ、なんて楽観視してたらこんなことに。

次回、いつ受けるかわからないけど少しかためれば受かるはず。「いつか」必ず受けるよ!
うさぎ
2010年06月28日 18:20
1点!!まじかよ~~~~ぉぉぉぉ!!
でもわかんないよ~~。1点なら点数つける方がミスるとか、平均が低くて繰り上がるとか・・・

で、「タイ検定」いいじゃんいいじゃん!
うさぎも「多摩検定」みたいなのがあることを本屋で知って興味ありあり。

それさ、タイがあるんだからシンガ検定もあるんじゃない?
chloe
2010年06月28日 18:40
>うさぎちゃん
ねぇ?惜しいよねぇ…
でもまぁこれが実力。3級とは言え合格率30%、甘く見てた私が悪いのよ…次回はきちんと取り組むよ!

多摩検なんてのもあるんだ?!
もしかして調べたら結構あちこちあるのかも?検定マニア(西村知美とか)にはたまらないね。
ASEANの国々の検定はまだタイは最初の国で、それが8月実施予定らしいから、他の国はまだ・・・かな?どっちにしても日本主催だから日本国内でしか受けられないんだけどね。こっちもいつか受けてみたいなぁ。
bin
2010年06月29日 00:47
あ~ん、残念!
あと1点なんて我が娘も英検で同じ体験を・・・

異国でいろいろな事にチャレンジして努力しているchloeちゃんをみて本当に感心するし励まされます。

次回がんばれ!

chloe
2010年06月29日 02:29
>binちゃん
Aちゃんも英検で?…それは悔しがってたでしょう?!とある語学系のコミュでも1点で合格ならずって人が結構いてビックリ!うぬぅ、魔の1点…

いやいや、チャレンジも努力もしてないよ~。だって高校の時「努力って嫌い」って言ったらはじめちゃんに「最低」って言われたんだよ、私w 
こうして日記には「これからやるよ!」だの「頑張る!」だの書いてるけど…実際にはやってないもの…ここだけの話だけどね(←って丸見えだっちゅーの)でもね、今度こそは頑張るよ!(←疑わしいw
bin
2010年07月02日 01:05
今思えば「最低」なんて発言、立場的にいいのか?!って思うけど(--;)

環境が変わっても楽しんでるのが凄いんだよ。
やってもやらなくても言ったもん勝ちだ~w
chloe
2010年07月03日 02:36
>binちゃん
ま、そんな私達こそ先生に対する態度じゃないってとこあったよね…(^^;

そっか、やってもやらなくても言った者勝ちね。じゃ、これからも言いまくるぜ!
あいりーん・もあな
2010年07月04日 18:12
1点・・・確かに、10点の方がまだ諦めがつくかも。
でも、がんばって勉強してきたから1点差なのであって、
10点差ではなかったんだよ!
先生からの連絡、励みになったんだね♪
次回はぜひ!

・・・私はTOEIC申し込み忘れて、次はいつ受けるんだか(爆)
chloe
2010年07月04日 21:35
>あいりーん・もあなちゃん
いや…それが勉強してないのよ…↑コメでもちょっと触れたけど、6回分の過去問をクイズ感覚でさら~っと流しただけ。それが6回ともギリギリの線だったから本番もなんとかなるだろうと高をくくってたのが悪かった…次回は甘く見ずにきちんと取り組みます…

お互い受けるものは違うけど、頑張ろう!!