カムサハンミダ

昨日、友人が本帰国。
コンバット仲間なので週に何度か会い、
最後の3日間はずっと遊んでもらってたので
なんだか気が抜けちゃいました・・・淋しい。

10年の海外生活、たくさんの出会いがあり別れがありました。
都度「別に最後ってわけじゃないんだから」と
気楽に別れていられたのですが、
今回特別淋しく感じるのは年のせい???

彼女は韓国人、
なんと、発つ前日に忙しい合間をぬって
我が家にキムチとプルコギを作りに来てくれたんです!
日本人も漬物好きな人は多いですが
自分で漬けられるか、となると
みんながみんなできるわけじゃないですよね。
恐らく韓国の女性はほぼキムチが作れるんじゃないでしょうか?
まだ漬けてる最中ですが、浅漬けの時点で充分美味しぃ~^^
画像
















↑白菜キムチとカクテキ、このパックでそれぞれ3パックも♪

各家庭の味を受継いだキムチ、
我が家もどこまで再現できるかわかりませんが
P家のキムチを受継いでいきたいと思います。



【冷蔵限定】本格韓国キムチ3点セット(大)(白菜1kg、大根・胡瓜各500g袋入)
韓国世界のグルメ@キムチでやせる
●国産です。キムチセット商品ナンバーワン人気! キムチ3点セット(大) 50年以上の歴史を持つ、大阪


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

kusap
2010年06月20日 20:09
韓国人って、友達になると本当に情が厚くて親切なんだよね。
ちょっと寂しいですね。

それにしてもキムチ、本当に美味しそう~
chloe
2010年06月20日 21:25
>kusapさん
そうなんですね…本当に情に厚く、それが偽物じゃないんです。(こう言っちゃ何ですが、情に厚い「フリ」の人って結構多かったりしてちょっとウンザリ気味だったので)彼女の親切には本当に心動かされました。いつか是非会いに行きたいと思ってます♪

漬ける前のタレ(?)の時点で既に美味でした♪
shizzy
2010年06月20日 21:43
キムチ、おいしそう!
私は白菜漬けは普通に漬けていましたが、シンガは暑いので最近はきゅうりの漬物ぐらいしかしていません。
キムチが自分で漬けられたら良いですね~。
chloe
2010年06月21日 01:57
>shizzyさん
わぁ、さすがです!
漬物大好きなんですけど、自分で漬けたことないんですよ…こう暑い国だときゅうりの漬物はグーですよね!私も今度挑戦してみようかな^^
キムチ、想像してたよりは簡単でした…と言いながら上手く漬けられる自信ないですけど(^^; でもこっちも是非挑戦してみようと思ってます!
ばば
2010年06月21日 02:17
美味しそうですね、キムチ。

最近は、スーパーやデパートなどでも何種類ものキムチが売ってますが、なかなか美味しいものには巡りあえません。
自分も以前、知り合いからキムチをいただいたことがありますが、とても美味しかったのを覚えています。

写真のカクテキもとても美味しそう。
羨ましいです
chloe
2010年06月21日 04:56
>ばばさん
そうなんだよね、スーパーなんかで売ってるやつでなかなかお気に入りの味に出会えない…今我が家で常備してるのは韓国からの輸入のやつなんだけど、これってもしかしたら日本にもあるんじゃないかな?日本語表記もあるから。これがかなり酸味出てて美味しいんだよね~。(漬かりすぎ位のが好き♪)
でもやはり韓国人手作りの物って断然美味しいよね!浜松いた時もいただいたことあったんだけど、美味しかったもんなぁ。各家庭伝統の味があるんだろうね。我が家でも↑を伝統の味としたいよ!
sae.saeko
2010年06月21日 07:31
そうそう、韓国人の子達って、すごく情が厚くて、人に手料理作ってあげるの好きみたいだよね♪
私も、いろいろな手料理を頂いてきたなぁ。。

でも、自分が・・って言うと、たいしたもの作ってあげたことがないかも。
コレッ!っていう料理がないのよね。
何か一つでもいいから、自信を持ってごちそうできる物を作りたいなぁ。



chloe
2010年06月21日 10:24
>sae.saekoちゃん
うん、正に彼女も言ってた!「人を呼んでおもてなしするのが大好き」って。そういう女性って憧れ♪

ほら、私は家事の中で料理が1番嫌いだからさ…我が家の冷蔵庫には普段ろくな物入ってないし、調理用品(鍋とかボウルとか)も数個しかないしで、彼女呆れて笑うしかないって感じだったよ;
いつか私も自分の料理でおもてなしとかしてみたいなぁ。(←一応気持ちだけはある;
みなお
2010年06月21日 22:35
そっかー、お別れだったんですね。
寂しいね。

キムチが切ないお味だね。

もてなそうと気負っちゃうと大変だから、一緒に好きなもの食べましょうで始めるといいのでは?
kumiko
2010年06月22日 00:12
そう、私もハワイ時代、いつも嵐のようにやって来て嵐のように去ってはまた来てという人がいましたが、彼女が日本に帰ってしまうと何となく火が消えてしまったよに寂しかったよ、
また3カ月後やって来ると分かっていてもね、帰ってしまうともの足りない気がして…失礼。

手作りのキムチ是非受け継いで下さい。
そしていつか食べさせてねん。
chloe
2010年06月22日 01:31
>みなおちゃん
これまでも何度も別れがあったのに何でだろう…寂しいもんなんだなぁと今更ながら深く実感。
そうだね、せっかく教えてもらったから我が家でもこれから作っていくつもりでいるけど、同じ味にはならないと思うから、作ってもらったこの味は心に残る味になるね。

そっか、確かにそれなら気が楽かも!じゃなければ持ち寄りパーティーだったらもっと気楽だね!
chloe
2010年06月22日 01:37
>kumiko
私はおばあちゃんとのそれこそ永遠の別れ以降、お互い生きていながらの別れに対しては全然悲しさなんて持たなかったんだけど(だってお互い生きてて、かつ気持ちがあるならいつかまた会えると思うから)今回は何故かしんみりしてしまって自分で意外だったよ。でもやっぱりこれで終わりではないからね、このしんみりも一瞬のものなんだけど。

キムチ、何度も作って自分のものになるくらい慣れてきたらいつかお届けします♪
kumiko
2010年06月23日 14:24
楽しみにしいてるワン
chloe
2010年06月23日 16:12
>kumiko
おうっ!頑張るぜ!
yuu
2010年06月25日 20:04
キムチ大好きです!!

そっか、自分で漬ければ良いんだよね。
秘伝の?キムチを教えてくれるお友達、素敵ですね。
bin
2010年06月26日 00:42
あ、キムチだ。おいしそ~♪
秘伝の味を伝授してくれるなんて本当に良いおつきあいをしていたんだね。
chloeオリジナルになったらごちそうしてね^^
chloe
2010年06月26日 18:38
>yuuちゃん
うんうん、都内在住なら新大久保なんかに韓国食材屋さんもあるし、作り方さえ分かれば手軽かも♪
ある意味「ぬか」より簡単だと思うので、是非お試しを!
chloe
2010年06月26日 18:41
>binちゃん
我が家は漬かりすぎて酸っぱめのが好きだから、少し置こうと思ってるんだけど…ついつい毎日つまんでしまう;これじゃ酸っぱくなる前になくなっちゃうよー。
やっぱ本格的に樽で漬けなきゃかね?

そうだね、まだ1人で作ったことないし、しっかり慣れたらいつかお披露目いたします。うふふ♪