謝謝

この1週間
画像
















カーテンがなかった我が家。

今回の部屋の契約更新で
カーテンの洗濯と洗濯機・乾燥機の交換をしてくれることに。

7Fとは言え、カーテンないのって何か落ち着かないもんですね。
何でもシンガは
部屋の中とは言え、裸を見せる(見られる)と「罪」になるそうで;
裸族の私には不自由な1週間でした。


も1つ、この1週間あった出来事。

前回触れた、とあるSNSのようなところで知り合った中国人、
なんと彼女と毎日2回もメールのやりとり!
まるで付き合い始めの恋人みたい

朝は挨拶の軽めメール、
2度目は内容濃い目、長めの楽しいメール♪
それに応えようと頑張ると軽く3時間以上・・・
まるで毎日宿題やってるみたい;
でもこれが宿題と違って楽しいんですよ!
(って言うと語弊があるな;
 いやいやマジメな話、宿題も毎回楽しくやってますよ

時間はかかるけど、すっっっごく勉強になってます!
おかげで最近頭が中国語モードに切り替わりつつ、
外でも使う機会が増えてきました。
(恥かしいくらいすっごい単純なやりとりね;)

いつかこんなメールのやりとりを
実際に言葉でお話できる日が来るといいな。



ロースト北京ダック
日本橋 古樹軒
【内容量】約1.5g 【産地】中国 【発送】冷凍約1.5kgのローストペキンダック。面倒な内臓抜き、


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

kumiko
2010年04月15日 22:50
いいじゃないお友達
そうして言葉を覚えていけるって理想的!
そういえば高校の頃、文通していた相手が女の子だと思っていたら男の子だったことがあって
本当にビックリ!というかショックだった。。
kusap
2010年04月16日 00:09
学校で勉強するだけじゃなく、実際に誰かとメールしたり話すのがいいよね。
すごーいchloeさん!
メールに慣れたらスカイプ使って会話してみれば?
うさぎ
2010年04月16日 00:37
カーテンないと落ち着かないよね~っていうか・・・きっれ~~~~な部屋~~!!しかも、更新でしてくれるの??交換まで??すげ~。

お!いい友達できたね~。勉強になるし、楽しいし、いうことないね。
chloe
2010年04月16日 01:29
>kumiko
文通って顔見えないしね。
私も彼女のこと勝手に想像してるし。でも女子と思ってたのが談志(←何よ、この変換っ!)だったって、言葉遣いとかが女の子っぽかったとか?意図的に女の子っぽくしてたのかな?で、わかってからはどうしたの???
chloe
2010年04月16日 01:34
>kusapさん
そうなんです、勉強と違って正に「生きた中国語」なんですよね!もちろん先生も大陸出身の方で生きた中国語ではあるのですが、授業で入ってくるものと実際のやりとりから入ってくるものってまた違うんですよね。ほんと、勉強になってます!

中国ではQQと言うチャットのようなものが流行ってるらしく誘われたのですが、辞書と文法書を交互にめくりながら数時間かけてメールしてるうちは(汗)その辺正直に「もう少し慣れてきたら是非やりたいな」と書いておきました。そうやって小さなプレッシャー与えたことがまたやる気につながったりしてます♪
chloe
2010年04月16日 01:42
>うさぎちゃん
そうなの、こっち(タイも)更新の時とか、そうじゃなくても何か問題があった時は交渉次第で追加や交換してもらえたりするんだ♪
今までの洗濯機、日本じゃありえないくらいの「うるささ」でさ、よく2年も我慢できたなってくらい。(大体新築だったのに何故か洗濯機と乾燥機だけ中古だったし;)新しいのにしてもらって快適だよ~♪

友達は本当に感謝!
そうそう、うさぎちゃんと出会った頃みたいなメールのやりとりなの!あの時もメール開けるのすごく楽しみだったなぁ。今更ながらありがとね♪
kumiko
2010年04月16日 12:30
文通その後・・・
まだって今でもだけど、流暢に英語で文章が書けなかったからちょうど当時付き合っていたY(現・オット)に手伝ってもらって、今付き合っている彼がいて誤解されるのは困るので…と丁重に?お断りさせていただきました。
その後、その文通の彼女?彼から手紙が来て「O.K、うそついていてごめんなさい」とTHE END.
chloe
2010年04月16日 15:57
>kumiko
あはは。けどちゃんと返事が来て、その上ごめんなさいって言ってくれたなんて悪い人じゃなさそうだね。きっかけは何だったのか分からないけど、せっかくの女性との出会いを簡単に壊したくなかったんだろうね。何か初々しいというか微笑ましいなぁ♪
彼も今頃は結婚してパパになってるのかな?
yuu
2010年04月16日 18:44
わぁ~!!
学習の鑑!?
すっごい脳みそ使ってシナプス繋がりそうだね!

ビックリするようなことが、あんまり日常に起こらなくなってる気がするこの頃。
また進展(?)があったらUPしてくださいね☆
chloe
2010年04月16日 19:55
>yuuちゃん
楽しいから学習してるって気がないところがまたいいのかも♪で、これが実際身についてくれれば嬉しいんだけど…なんせ元がアホなのでどこまで入ってくれることか…
私自身進展あること願ってるとこっす(^^;
kumiko
2010年04月16日 23:44
出会いは、Japan Times発行のStudent Timesの文通希望欄に彼女(彼)の名前、Nancy・・・という女の子の名前が載っていてそれに応募?したの。
青春の思い出ね。
ホント、今どうしているんだろう。。。
あいりーん・もあな
2010年04月17日 08:25
裸族!(笑)確かに、カーテンないのって落ち着かないよね。
それにしても、ネイティブの友達ができるのは語学上達の大きな一歩だよ♪
下手な教科書より、ずっと上達できると思うよ!
楽しんで♪
chloe
2010年04月17日 11:15
>kumiko
うわぁ!懐かしいっ!<週間ST
私も定期購読してたことあるよ~。
あははは、それって明らかに確信犯だね。ガールフレンドが欲しかったんだろうなぁ。もしかしたら他にも文通してる人いたかもだけど、男と分かってからも続けた人とかもいるのかな?少女マンガにありそうな出会いだね。ふふ。
chloe
2010年04月17日 11:24
>あいりーん・もあなちゃん
そうなの、特に夜は落ち着かない!
電気つけると外から丸見えじゃない?さすがにまっぱでウロウロはしなかったけど、Tシャツだけとかさ、なんか前かがみになってコソコソ移動してたよ。(←だったらちゃんと着りゃいいだろって;)

いやいや、ほんとに勉強になってるよ!
若いのに知識も話題も豊富な人だから毎回読むのが楽しみ!ただ、その内容に返せるだけの力がまだなってないから自分ではちょっともどかしい点もあるけど、それが勉強になってくれてるのかな。楽しく学べるって最高だね!
shizzy
2010年04月19日 22:42
すご~い!!
すっかり使える中国語をがんばってるんですね!!
私は宿題すらままならないままです。
進歩なしだ!!
chloe
2010年04月20日 00:11
>shizzyさん
もう侵食惜しんでメールの日々です!…っていうのは大げさにしても、まず和中で調べてたくさん出てきた語のうち、どれが1番しっくり来るのか今度は中和で調べる…という作業からして時間がかかります。が、それが勉強になってるようです。…と言う割には進歩ないのが悲しいとこなんですけどね;退化してる脳みそが恨めしい(涙