Naughty Boy

東京
画像
















それは我が家・・・と言うか、「私」の台所。

去年クリスマスにもこちらで紹介しましたが、
うちの目の前にあるこのお店、
見たまんま、高級でも秀でたものがあるわけでもない
どちらかと言うとちょっとしょぼめな和食屋さん。
が、近いということもあってよく利用します。

よく行くせいか、最近はアルコール頼まなくても
(大抵1人でもビール頼んでるのですが;)
お通しが出てくるように・・・

そう言えばBKKでもすぐ下の和食屋さんで
セットじゃないのにデザート出してくれてたっけ・・・

若い頃は"馴染みのお店を作ってお店の人と会話する"
なんて敬遠すべきものだったのですが、
気がついたらそんな自分に・・・

若い時なら思いもしなかったこと、
年取るとやってたりするんですね。

もっと年取った時、また
今はしてない何かをしてたりするのかな。



MARVY
EMIミュージック・ジャパン
2005-11-23
RCサクセション

ユーザレビュー:
《後期》RCサクセシ ...
バラエティにとんだア ...
僕をシェルターの中に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

kumiko
2010年03月26日 11:31
その時の環境かね?。。
私は若い頃、まさにその状態でした。
ロスのホテル住まいの時は和食のお店が近くになかったからやはり向かいにあったカフェの常連だった、
混む時間帯はテイクアウトしてプールサイド(部屋の前)で食べてたナ~
今はそんな生活200%考えられないよね
sae.saeko
2010年03月26日 11:50
私は、逆に若い頃は、「馴染みのお店を作ってお店の人と会話する」っていうのあったんだけど、最近は全然ない。。
でも、一人で行ってたわけじゃなくて、友達と待ち合わせてって感じなんだけど。

一人でふらっと入っても、話相手がいるのっていいよね!
chloe
2010年03月26日 13:55
>kumiko
究極面倒くさがりな私は基本外食が好きなんで、お店行ったりテイクアウェイだったりはきっとこれからも続くと思う…(^^;
でもこれまでよく行くお店はあっても、お店の人と仲良くなって「馴染みになる」ってことは避けてたのに、そうなってもイヤじゃなくなった自分に「変わるもんだなぁ」って思ったの。
馴染みを作るってのもいいもんかも?
chloe
2010年03月26日 14:03
>sae.saekoちゃん
その時々で行く場所場所を楽しみながら考え事したり本読んだり書き物したり…と、基本的に1人の時間が好きだから、お店にヘンに顔見知り作って馴れ馴れしい雰囲気を作りたくなかったんだけど(他人にヘンに話かけられたり会話になったりすると気遣っちゃってさ)、海外のせいなのかな、そんなんもありだなぁ、と思えるようになってきたよ。
あまりにも馴れ馴れしい店員さんはご遠慮願いたいけど、馴染みもいいもんだね♪
kusap
2010年03月27日 00:34
なじみの店って、昔からイヤじゃないかも。
お店の種類や店員さんにもよるけどね。
昔、会社の近くのカラオケボックスを何回か利用したら、「あ、○○さん、まいど!」って馴れ馴れしく言われて、ちょっとムッとした・・・。
あいりーん・もあな
2010年03月27日 01:32
私もわりと店員さんにほっといてほしい派なんだけど、よく行くお店はそれなりの理由があって、大体店員さんがすごくよかったりして安心できるお店なんだよね。

私の場合は埼玉県ホノルル市のスタバがまさにソレなんだけど、「あいりーんさんだから」みたいに言ってくれるのが嬉しい半面、こそばゆい感じがすることもあるかな(汗)
chloe
2010年03月27日 18:32
>kusapさん
不思議と買い物等での店員さんとの会話は全然構わなくてむしろ自ら話題ふったりすることもあるのですが、食堂(レストランやバー)とか喫茶店のようないわゆる自分の時間を持つ場所で領域に入ってこられるのがどうも苦手で…なので、お店によっては私も昔から馴染みがあるところもあった…かな?
でも馴れ馴れしいのも程度がありますよね(^^
chloe
2010年03月27日 18:39
>あいりーん・もあなちゃん
良い店員さんだから行きたい・好きだっていうお店あるよね。でも良い店員さんっていうのは、やっぱり程よい距離を置いてくれてるから心地よさ感じるんじゃないのかな?だからこそ良い店員さんなんだろうね。

どの業種もそうだけど、スタバの店員さんも仲良くなるとちょっと贔屓って言うか、大切にしてくれるよね。あの温かさは結構好きかな。
yuu
2010年04月02日 19:31
お店って、馴染みになりたいお店と、いつまでも他の客に紛れていたい店とある気がする・・

でも何故なのかしら?
とりあえず 一人で作業とか本読んだりする場合は放置して欲しいかも。

しかし家の近所にイケてるお店があるのって、ほんと素晴らしいですね。
美味しいパン屋さんとイケてるスーパー、手ごろな食堂、小さくて欲しい本がある本屋、の近くに住みたい私です。
chloe
2010年04月02日 21:50
>yuuちゃん
馴染みもいいんだけど、ヘンに馴染みになっちゃうと「今日行こっかな」なんて軽く思った時、かつ「でも静かな気分」ってな時、行きにくくなっちゃうのがなぁ、と思って。(どこまで1人好きなんだよって感じだね;)

え!ちっともイケてないない!<お店
あ、落ち着けるとか気分的な意味ではいいお店かもだけど、お店そのものは単身の疲れたオヤジ臭ただようお店とでも言うか;(だから好きなのかも)

何もかもイケてないけど、とりあえず何でも揃ったところなので良しとしてます♪
yuu
2010年04月03日 07:33
あはは。イケてるって間違った表現ですね、
何でも揃っててしょぼい店って、案外私も好きかも。
あまり自覚してなかったけど、私も一人好きなのかもな~
chloe
2010年04月03日 14:38
>yuuちゃん
内装とかもビシッと決まって雑誌に載るようなお店だとそれなりに人気もあって混むだろうし、それ以前にそういうお店はちょっと居心地悪く感じる天邪鬼的な自分がいたり。だからしょぼいお店の方がむしろ好きかも。エヘヘ。

友達と一緒っていうのはいいんだけどね。でも基本的に1人が好きかな…もしかして一人っ子だからとか関係あるのかな???
yuu
2010年04月04日 12:10
うんわかる!>居心地
スタバでもあんまり落ち着けなくて長い出来ない私・・・
ユニクロのジーンズとTシャツとかで入れる店で
でも不潔ではなくきちんとしてる、ってのが理想かもー
chloe
2010年04月04日 17:33
>yuuちゃん
あぁ!まさにそんなお店!<↑東京
全然よそ行き気取らずに一人で入れて、かつ不潔ではない。
ただ、味は「うんめぇ~!」ってわけでもないけど…ま、海外ってこと踏まえたらそこは許せる範囲なので気にならないかな。

私結構スタバっ子…ああいった料金先払いでその後放っておかれるタイプのお店は割と好きです。