ラッキーボーイ

なんだか最近
画像
















清志郎と中国語ネタの繰返し;
本日もそんな独りよがり日記強行突破。

今日から上級始まりました。
それもプライベートレッスン。

実際には↑灰色の中級テキストの1つ残った部分をやったので
上級テキストに入るのは次回から。

せっかくのプライベート、中国語しか話さないぞ!

なんて夢見てるので、先週からちょっと勉強したりしてるわけですが、
英語と違って音読しても全然身についてる感がない・・・

と言うのも、あまりにも声調に気を取られすぎてるせい。

「中国語 発音よければ 半ばよし」
と言われてるくらい、声調は大切。
文法滅茶苦茶でも、多少間違ってても
声調がいいだけで「コイツはできる!」と思われるほど。

そんな声調に気を取られながら音読してるから
文章も流れも頭に入ってこない・・・
(単に私がアホなだけ、とも言えますが;

でも「いつか」慣れると信じるしかないわね。
四の五の言わずにやれってことですな。

嬉しいことに(?)
中級総復習の宿題(裏表びっしり15枚)も出してもらったので
しっかり叩き込んでいきます。
画像
















そんなわけで、言い訳はしたくありませんが、
この間宣言した英語とタイ語の同時進行はこっそり中断。
「今は」しっかり中国語に集中したいと思います。



中国語の学び方
東方書店
相原 茂

ユーザレビュー:
中国語で身を立てたい ...
やっぱりいい本ですね ...
読み易いです著者の相 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

みなお(⊂((@▽@))⊃)
2010年03月24日 08:33
語学の同時進行は結構辛いものが…
一つ一つ進めて行きましょうよぉ~。
で、中国語教えてね~。
sae.saeko
2010年03月24日 18:14
chloeさんの中国語、聞いてみたい!
実は、私は、生理的に中国語を聞くのが好きじゃないんだけど。。
何でかうまく説明できないけど、気持ち悪い(ごめんなさい)・・
でも、きっと理解できれば違うんだろうなぁって思うんだけどね。

それに、漢字は好きなので、中国語自体に興味はあるんだよ。
いちおう、本も一冊持ってるの。
数回読んで終了しちゃった。。
chloe
2010年03月24日 19:38
>みなおちゃん
うん、無理!(きっぱり<同時進行
要領のいい人は数ヶ国語同時でも大丈夫って言うけど、人は人、私は私だと改めて実感;
教えられるくらいになれれば嬉しいな。とにかく今は小さいことからコツコツと、だ!
chloe
2010年03月24日 19:45
>sae.saekoちゃん
謙遜でも何でもなく、本当に喋れないの…2年近くも何やってたんだ?と我ながら呆れちゃうよ;

中国語、実は私も全然興味なかったんだ。
でも大好きなシンガに住むようになって、一つ踏み込んでみようかという気持ちになったの。でも苦手とか嫌いと思ってることでも、何かのきっかけで関わり持ってみたら面白かった、ってことの実例を作って、これから食わず嫌いがなくなりそうだよ♪
でも中国語、生理的に…ってなんかわかる。w
kumiko
2010年03月24日 22:52
最近思うんだけど…学生時代は言語を学びたいと思っていたのにアルファベットアレルギーだし、漢字だけもこうしてずっと見ているとあ~もう駄目ダ。。
って結局向いてなかったんだと気付くワタシ。。。
うちの旦那はまさしく↑それで、外国語は適当にしゃべっているだけなのに雰囲気あるのか通じちゃってる感じなの…
だからどこの国に行っても物怖じしない様なところは羨ましく思うよね、ホント。
chloe
2010年03月25日 00:02
>kumiko
私は学生時代は語学も然ることながら学ぶということ全てイヤだったよ;あの頃少しでも何かに興味持ててたらなぁ…けど、そうじゃなかったから今苦労しながらも楽しめてるのかな。

Y君は実際にできるじゃん!
あと物怖じしないっていうのも、話す時…って言うか外国では大切だよね。
私もまずはそこを身につけるべきかな?
あいりーん・もあな
2010年03月25日 00:50
一つのことに集中するって、実はできそうで現代ではできないことだよね。
情報が多すぎて、好奇心も大きくなりすぎるからかな?

英語やタイ語も同時にという気持ちも、わかるなぁ。
私もハワイ在住の韓国人の友達とは英語2割日本語8割くらいで喋ってるけど、ここに5%でも韓国語が入ったら楽しいだろうな~と思うよ!
chloe
2010年03月25日 01:10
>あいりーん・もあなちゃん
そうそう、周りには気になることが多くて気が散るんだよ…元々集中力ない方だからなおのこと、とてもじゃないけど3ヶ国語同時だなんて高望みすぎでした;

けど何らかの形でその言葉に関わる機会があると話せればなぁ、っていう憧れが出てくるよね。
私なんか単純だから気持ちだけはそれこそ何ヶ国語でも!って勢いなんだけど…韓国語もできたら楽しいだろうなぁ。一緒にやる?←だから今は無理だって;