おー脳

どの写真使おうか・・・
画像
















と、これまでの写真をざーっと見てみたら
やけに私の「飲み写真」が。
それもパラパラマンガができるほど立て続けに・・・
撮る旦那も旦那だけど、私もいつまで飲んでんだよ?と。

そんな恥かしい写真に目を通しながら選んだ今日の写真、
大して意味はありません。

大抵のフードーコートにある「ヨントーフ」というもので
強いて言うなら「薄味おでん」とでもいう感じ。
ただ、おでんのように最初から煮込まれてるのではなく、
具を選んでからスープで湯がいてくれるというもの。
具は野菜から練り物まで色々あり、お店によって種類も違います。
お好みで麺も入れてもらえます。
フードコートの中で唯一ヘルシーと言えるメニューではないでしょうか。

スープの味もお店によってまちまちですが、
基本的にはダシのきいた薄味。
なので↑のような調味料をお好みで入れます。
上が甘っぽいもので、下がほんのり辛いもの。

店頭で胡椒をたっぷりかけてもらい
こうして一応調味料も取ってはくるのですが
私はほとんど使いません。

辛いの大好きなんですけど、これはちょっと油っぽくて;
究極にあっさりが好きな私、
スープに必要以上の油が浮くのは苦手です。

うどんも素うどん、お蕎麦もかけやもり、
揚げや天かすは昔から入れないんです・・・
もし何か具を入れるとしたら
ねぎ、わかめ、キノコ類、納豆・・・と、油っ気ないもの。

そんなあっさり好きな私、
調味料も基本醤油かゆずぽんがあればOK。
ステーキもとんかつも醤油、
目玉焼きも醤油(またはタバスコ)、
サラダも醤油かゆずぽんでOK。
あ、でも外食の時はそこについてきた物使ってます。

マヨとソースなんかは
お弁当用の小さ~いボトルが1年持つくらい。
いや、賞味期限切れることもしばしばだな。
ケチャップは使うことないから用意がないし・・・

そんなわけで、
我が家で絶対切らせない基本調味料と言えば
旦那はタバスコ、私は醤油、
2人共ににゆずぽん、一味や七味等のチリ・・・あたり。

皆さんの味へのこだわり、
欠かせない調味料は何ですか?



日本一辛い、幻の国産唐辛子「黄金」から生まれた一味黄金一味
京漬物専門店 錦・高倉屋
日本一辛い、幻の唐辛子から生まれた一味。2008年夏収穫、今年新物の黄金一味が出来上がりました。(黄


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

なかさとみなみ
2009年12月15日 09:13
一時期 流行ったマヨラーや七味の・・?
あんなにかけたら元の味が無くなるんじゃないかと思うくらいの人 たくさんいましたね。
私は味音痴なのか、出されたもの、そのまま食べますね。
しいていえば
旦那が出汁にうるさい。
田舎からとって来た昆布。鮑やらが食いついた穴のあいた昆布。商品にならないような見かけの悪いもの。
沢山使いますね~
chloe
2009年12月15日 16:37
>なかさとみなみさん
私も外食時は出てきた味で食べますが、マヨは混ざってる場合はしょうがないとして、添えられてる時はよけちゃいます…決して嫌いなわけではないんですけど;

ダシは大切です!私も「どこの」というこだわりはありませんが、数種類のダシは用意してあります。もちろん昆布も!ダシとった後の昆布も好きだったりします♪
あいりーん・もあな
2009年12月15日 21:04
いろいろな調味料が流行るけど、私は結局なんだかんだ塩コショウが一番好きだね。
目玉焼きも塩コショウ、お肉焼くのも塩コショウ、パスタも面倒だと塩コショウ。
私は鍋の本当の〆はだし昆布だよ♪
これからの季節は、ゆずコショウも大好き。
ポン酢も一時期流行ったなぁ。自分の中で。
chloe
2009年12月15日 22:53
>あいりーん・もあなちゃん
塩コショウ、基本だよね!
けど私は塩コショウした後でも軽く醤油かけちゃうんだよね…ソース焼きそばにも軽く醤油…。
バスタも面倒だと塩コショウは同意!で、若かりし頃は本当に面倒な時(がほとんど)それだけ(具もなし)で食べることもあったよ…;

この間あいりーんちゃんにいただいた柚子胡椒、美味しかったぁ♪速攻ぺロリでした。ほんと、ありがとうね!
そうそう、昆布って美味しいよね。私も昔から湯豆腐や鍋でダシとった昆布好き~。
やっぱ日本人だねぇ♪
kumiko
2009年12月16日 16:34
あら、この記事見逃してたわん、
私が欠かせないものはやはりゆずぽんと七味唐辛子。
ものによってはこれがないと暴れる?!・・・(笑)
chloe
2009年12月16日 22:06
>kumiko
お、ゆずぽん!( ´∀`)人(´∀` )ナカマ-
唐辛子、kumikoは七味派なのね?私は一味派。けど日本の一味は10杯入れても辛くないよ…タイのペップリー(王様の避暑地フアヒンに行く途中の田舎)というところで売ってるチリは半端なく辛い!ずっとそれ使ってたんだけど、今手に入らないのが悲しい;
七味は香り付けにいいよね!

暴れるkumiko、見てみたい…